SBIベネフィット・システムズ社との
企業型確定拠出年金制度(日本版401k)の加入促進に関する
提携合意のお知らせ
投資信託相談プラザを運営する株式会社Fan(本社:富山県富山市、代表取締役:尾口紘一、以下「当社」という)は、SBIベネフィット・システムズ株式会社との提携を行い、企業・加入者双方にメリットの大きい「企業型確定拠出年金」の紹介・取次業務をスタートします。
企業型確定拠出年金とは?
確定拠出年金には、「個人型(iDeCo)」と「企業型」があり、個人型については平成29年より公務員や専業主婦を含む、原則すべての現役世代の方が利用できるようになりました。
企業型は、企業・加入者双方に有利な制度であり、こちらも導入を検討されるケースが増えてきています。しかし、従業員数百人からの導入が一般的で導入を見送る企業も多くありました。
SBIグループのSBIベネフィット・システムズ社はシステムの自社開発を行い、導入・運用コストを軽減し、従業員一名からでも「企業型確定拠出年金」の導入を可能としました。
投資信託相談プラザについて
投資信託相談プラザは、証券会社選びから商品選びまで、独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA:Independent Financial Advisor)に相談できる、全国的にも新しい資産運用の相談窓口です。
昨今、資産運用について興味はあるが何から始めたら良いかわからない方々が気軽に質問、相談できる窓口が求められています。
今後もより気軽に資産運用について相談できる場所、サービスを拡大していきたいと考えています。
当社が提携に踏み切った理由といたしまして、公的年金だけでは老後の生活において不安だと感じる方が増えている中、「投資信託相談プラザ」の運営や、年間100回以上開催している投資信託セミナー参加者との面談を通して、企業型確定拠出年金を含めることで、より専門的なアドバイスをお客様にご提供できると考えたためです。
株式会社Fanについて
平成20年設立。富山県富山市に本社を構え、東京・大阪・神戸・宇都宮・浜松・福岡に支店を展開。投資信託の相談専門店「投資信託相談プラザ」を富山・神戸三宮・東京丸の内に開設し、大手証券会社出身者を中心に40名のIFAが在籍。平成30年1月現在、リタイアメント層、中小企業経営者をはじめとする顧客口座数は延べ5500口座を超え、仲介する預かり資産は260億円を超える。
以上
SBIベネフィット・システムズ 確定拠出年金についてはこちら