よくあるご質問

無料相談やセミナーについてなど、実際にお問い合わせの多い内容をご紹介します。

無料相談について

  • 1回の相談時間はどのくらいですか?

    お時間は約1時間頂戴しておりますが、お客様からのご質問内容が多い場合に関しては、1時間を過ぎることもございますので余裕をもってお約束の時間を頂戴しております。

  • 無料相談時に用意するものはありますか?

    現在保有されている商品があれば、商品名や金額(投資信託の場合は口数でも可)がわかる書面やメモ等をご用意ください。

  • どのような相談ができますか?

    お客様の資産形成・資産運用全般に関してご相談いただくことができます。
    弊社での相談事例としては、現在保有されている商品の見通しや資産の配分見直し、資産運用をはじめるにあたっての商品選択のポイント、退職金での資産運用方法等が挙げられます。

  • しつこく営業されませんか?

    いいえ、そのようなことは一切ございません。
    弊社からのご提案を受けて、申し込みされるかどうかはすべてお客様がご判断できるようになっております。

  • なぜ相談は無料なのですか?

    お客様が取引の際に支払う手数料の一部を、報酬として証券会社より受け取りますので、別途相談料はかかりません。
    ※取引内容によりネット手数料とは異なる手数料が適用される場合がございます。

  • 漠然とした悩みでも大丈夫ですか?

    もちろん問題ありません。「なんとなく将来のお金が不安」という方も多数ご相談いただいております。

  • 夫婦(家族)での相談は可能ですか?

    はい、可能です。複数の端末からの同時ご参加も可能です。(最大3台まで)

  • 子供を連れていっても大丈夫ですか?

    もちろん問題ありません。一部店舗にはキッズスペースもございます。

  • 海外からの相談は可能ですか?

    大変申し訳ございません。ご相談は日本国内在住の方のみとさせていただいております。

  • ▼オンライン相談について

  • パソコンにマイクやスピーカーが付いていないのですが、利用可能ですか?

    ご利用いただけます。その場合は、パソコン画面を共有させていただき、通話はお電話にて行います。

  • 家の中や自分の顔を映すのに抵抗があるのですが。

    カメラはOFFにしていただいて問題ございません。また、Webカメラをお持ちでなくても大丈夫です。弊社アドバイザーの顔と画面を表示いたしますので、そちらをご覧になりながらご相談いただけます。

  • 難しい設定や登録はないのでしょうか?

    面倒な手続きや難しい操作はございません。専用アプリ(Zoom)をダウンロードしていただくだけで、お気軽にご利用いただけます。
    ※お持ちのパソコン、インターネット環境によってはご利用いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

セミナーについて

  • セミナーに参加したら、しつこく営業されるのではないですか?

    いいえ、そのようなことは一切ございません。
    お客様が弊社サービスにご興味をお持ちいただき、お問い合わせいただいた場合に限り、後日担当者よりご案内・ご提案を行います。

  • セミナーは本当に無料ですか?なぜ無料なのですか?

    はい。料金は一切頂いておりませんのでお気軽にご参加ください。
    より多くの方に当社が行うサービスをご理解いただきたいために無料で開催しております。

  • 知識が全くなく、セミナーに参加しても分かるか心配です…

    その点はご安心下さい。弊社のセミナーには、これから資産運用を始めたい初心者の方も数多くご参加されています。
    また、セミナーにご参加いただき、ご質問等あれば当日スタッフに、または後日面談やお電話にて遠慮なくお尋ねください。

  • セミナーでは質問されたりしませんか?

    セミナーは大人数向けの講義形式です。
    セミナー内で講師からお客様に直接話しかけることはございませんので、ご安心ください。

  • 女性ひとりなので、参加しづらいのですが…

    ご参加者さまの男女比はほぼ半々です。お気軽にご参加ください!

  • 万が一急に予定が入った場合、キャンセルは可能ですか?

    はい。もちろんキャンセル可能です。セミナーは何度でも参加可能ですので、再度お申し込みください。

  • セミナーに参加されている方はどのような年代の方ですか?

    50代以降の年齢層の割合が多いですが、最近では投資に興味をもち運用を始める方や始めたばかりの若年層の参加も増えてきています。

  • 開始何分前までに行けば良いですか?

    セミナー開始の15分前より受付を行っております。5分前までにお越しいただければ充分に間に合います。

  • 前回もセミナーに参加したのですが、再度参加は可能ですか?

    セミナーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。何度ご参加いただいても構いませんので、お時間のご都合が良ければご参加ください。ただ内容に関しましては重複する可能性もあります。その為、お客様ご自身の資産形成や資産運用に関してのご質問やご相談等は個別相談にて承っておりますので、無料個別相談をお申込みされることをオススメいたします。

  • 資料だけ送ってもらうことは可能ですか?

    原則として資料のみのご送付は承っておりませんので、ご了承下さい。

  • 小さな子供連れでのセミナー参加は可能ですか?

    大変申し訳ございませんが、小さなお子様連れでのご参加はご遠慮ください。

  • ▼オンラインセミナーについて

  • 何を準備したらいいの?

    パソコン(またはスマートフォン、タブレット)とインターネット回線、メールアドレスがあればご利用いただけます。

  • 難しい設定や登録はないの?

    面倒なアカウント登録などはありません。専用アプリをダウンロードしていただくだけでご利用いただけます。
    ※お持ちのパソコン、インターネット環境によってはご利用いただけない場合がございます。予めご了承ください。

  • 自分の顔や家の中は映りますか?

    セミナーでは講師の顔と資料のみが画面に映ります。参加された方のお顔が映ることはありません。

その他のご質問

  • 万が一投資信託相談プラザ(株式会社Fan)が倒産した場合、お金はどうなりますか?

    お客様が証券口座に入金された資金等に関しては、弊社ではなく各所属金融商品取引業者にてお預かりしておりますので、弊社が倒産した場合であってもお客様に金銭的な損害が生じることはありません。

  • 株、投信、債券など購入する際の資金の振込先は投資信託相談プラザ(株式会社Fan)ですか?

    資金の振込先は各所属金融商品取引業者へお客様より直接振り込んでいただきます。弊社にてお客様より現金をお預かりすることは一切ございません。